2016年8月16日火曜日

2016年の台風予想は?米軍のたまご発表は信用出来る?進路には要注意!

今年も台風シーズンの到来です。

子供の頃は台風が近付いてくるとドキドキ・ワクワクしたものですが、今では「台風来るな!」と考え方が全くの正反対になりました。

過去の統計から、今年の台風発生時期はかなり遅かったようですが、だからと言って台風が少なくなるというワケでは無さそうです。

注意したいのは、年間を通して台風の発生数、上陸数というのは毎年あまり変わらないということです。

つまり今年は短い期間で多くの台風が発生するということになります。

これは厄介ですね…


そんな台風の発生状況や進路など、気象庁のサイトをチェックしている方も多いかと思います。

でももっと早く台風情報を知りたければ米軍のサイト※がおすすめです。


※Joint Typhoon Warning Center (JTWC)



台風のたまごや発生時期、進路など、あらゆる情報が早い段階で公開されています。


とは言っても、あくまでも予想であり、その通りになるとは限りませんのでご注意ください。


当たり前ですよね(汗)


「備えあれば憂いなし」です。

早め早めに行動し、身の安全を最優先にして台風対策をしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿