2016年9月14日水曜日

iOS10へのアップデート開始!新機能は?文鎮化で失敗報告も!?

日本時間9月14日、ついにiOS10へのアップデートが開始されました。

このiOS10により、いったいどのような新機能が追加されたのでしょうか?

また、「iOS10にアップデートしたら文鎮化した!!」という報告も多数見かけましたが、現在は解決されたのでしょうか?

今回はAppleのmobileOS、iOS10について書いていきます。


iOS10の新機能は?

やはりiOS10にアップデートすることで気になるのが「何が変わったのか?」ということだと思います。

いくつか挙げられますが、代表的な新機能を紹介します。

まず「Googleマップで乗り換え検索が可能」ということです。
従来まで、徒歩や車などの移動経路は表示されていましたが、iOS10からは電車の乗り換え経路、そして運賃までチェック出来るようになりました。

次に「メッセージが楽しくなる」です。
文字だけではなく、手書きメッセージやスタンプ、背景アニメーションなど、様々な楽しい機能が追加されました。

そしてトレ即的に嬉しい新機能が「持ち上げるだけでスリープ解除」です。
これまで、スリープ状態から解除するためにはホームボタンや電源ボタンを押す必要がありました。
しかしiOS10ではただ持ち上げるだけでスリープ解除になります。

他にも「撮影した写真の自動整理」「ミュージックが歌詞表示対応」「スマート家電のコントロール」などがあります。

iOS10のアップデートで失敗し文鎮化(汗)

たくさんの新機能が付いたiOS10ですが、実は9月14日の未明から「文鎮化した(泣)」というツイートが多く見られました。

確かに文鎮化現象はあったようです。

これからiOS10にアップデートをしようとしている人は心配ですよね?
でも安心してください。
Appleから公式に「問題は解決した」と報告があります。

既に文鎮化してしまっている人は、iTunesに接続しアップデートをする、もしくはAppleCareへ連絡をしましょう。


どちらにしても、アップデートをする前には必ずバックアップを取っておくようにしましょう。

ランキング参加中です。お手数ですが下記のバナーをクリック願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿